里親さまから

里親様よりお写真とお便りです
写真を見ながら、しあわせ~・・・と想うひと時です

先日頂いたお写真に みなみちゃん のお顔が写って無く
お顔がみたいな~・・・・と想ってましたら・・願いが通じたのか
可愛い写真を送って頂きました もちろん 六ちゃんの写真も・・・うれしか~

20140922_210306.jpg
きゃっ・きゃっ・キャー・・・なんて、べっぴんしゃん・・こはくちゃんに似てますね~

1411556838873.jpg
六ちゃんは なぁ~んか、赤ちゃんみたいね ちゃとらちゃん は やさしかもんね~
糸にゃん には ちゃとらちゃん は いませ~ん みんにゃ里子に行きました、さみし~ぃ


レオ君・すずちゃん、ママさんから

糸島にゃんこ様   こんばんは。

そろそろ頂いたフードがなくなりそうだったのでロイヤルカナンを買ってきたのですが、買ってきたフードをよく見ると“消化器サポート”と書かれており、レオ君が今まで食べていたのは“消化器サポート(可溶性繊維)”だったのですよね。紛らわしいわ!!と思いながら、原材料や成分があまり変りませんでしたので、今までのフードに少し混ぜてみましたが、お腹がゆるくなることもなかったので、少しずつ新しいフードの割合を多くし、2週間程続け、様子を見ましたが、お腹がゆるくなったり、便秘もなく、毎日1回はころころうんちをしているので、新しいフードとの相性は良いようです。ただ、味が好みではないらしく、半分ずつの割合にすると残すことが多くなりましたので、今までのフード6割、新しいフード4割で落ち着いております。もちろん毎日のビオフェルミンも欠かしておりません。

何より、うんちの匂いが減ったことが一番嬉しい事ですね。今まではレオ君がうんちをすれば、作業の手を止め、すぐにトイレ掃除をしなくてはいけなく、夜の寝ている時間にウンチをすれば、匂いで起きてしまうこともあったのですが、今ではあまり感じなくなりました。
すずちゃんは、フードが飽きたのか自分のを残し、レオ君が食べ残したフードを食べようとするので、鰹節を少し混ぜようかと思っていたところ、近頃寒くなってきて冬眠でもするのかと思う程、食欲旺盛でお残しがなくなりました。相変わらず、レオ君のフードは狙っておりますが、お残しをあげていると太る一方なので、自分のフードだけで我慢してもらっています。
2にゃんこ共、お水をよく飲み、おしっこもしており、深夜の大運動会をし、健康的なようです。ただ、水を飲む最適な量がわからず、水を飲む量が少ないと便秘になりやすい、飲む量が多いと肝臓などの臓器が弱っているサインだとか書かれており、うちの子たちはよく飲んでおり、うんちもしているため便秘ではないのですが、たくさんお水を飲めているのなら問題ないと思っていたので、飲む量が多すぎてもダメなのなら、最適な量はどれくらいなのか、迷走し、考え込んでしまいました。

2にゃんこ共自分のフードには飽きているようで、お互いのフードが食べたいようです。すずちゃんにはレオ君のフードをお裾分けできても、レオ君は消化器サポートの物しか食べられず。食べることが大好きなレオ君ですので、匂いだけでも嗅がせてあげたく、人の食べ物の匂いをお裾分けしています。もちろん食べさせてはいません。鼻をしきりにクンクンさせた後は、舌をペロンペロンさせ、食べた気になっているのでしょうか。
せっかく家猫さんになったのですから、楽しいことをたくさん知ってほしいですし、体験してほしいですね。テレビの面白さ、私のベッドでリラックスしたのび~の格好で寝る気持ちよさも知りました。これからもたくさん、この家は心地良いな、この人の近くにいると幸せだなと思ってもらえるようにしたいですね。

嬉しいことがありました。仰向けで寝ようとしていると、レオ君がベッドに上がってきて、私の太股の上にどっかり座り寝始めたんです!いつもは股の間で丸くなったり、私の足を枕にしていましたが、体全体を乗せることはありませんでした。おかげでこの日は寝返りを打つことができず、足に5kgの重さを感じながら寝ました。
この1週間程で、爪切りもできています。レオ君は寝起きのところを1回で片手全部を切らせてもらったり、順調で無事切れました。すずちゃんは簡単にはいかず、寝こみを
襲う形で1、2本切るのがやっとでしたが、少しずつ切れました。

それではすず・レオの可愛い写真を。

お気に入りの座布団を洗濯してしまったので、ダメもとで以前作って使ってくれなかったにゃんこベッドに毛布を敷いてタワーに置いておくと、すずちゃんがまったり入っていました。レオ君も「すず姉が入ってるなら僕も入る!」とすずちゃんの上に乗っかり怒られていました。大き目に作ったはずなのですが、毛布+2にゃんこでは狭いようで、ベッドの一部が決壊してしまいました。(汗)
すずちゃんは猫とはあまりベタベタが嫌いで、猫団子は叶わないと思っていましたが、一緒にベッドで寝ることもあり、すずちゃんも怒らなくなりました。猫団子が見られて幸せです!

にゃんモックを作り設置してみました。すずちゃんはフードを半分程食べると、外を眺め、また食べ始める「ながら食い」の達人(笑)なので、1度はすずちゃんをケージで食べさせましたが、落ち着かないのか全く食べてくれずでした。今まで通りレオ君にケージで食べてもらい、食べ終わっても「ながら食い」さんを静かに待つレオ君が可愛そうだったので、ケージににゃんモックを設置して、飽きずに待てるようにとしてみました。レオ君はにゃんモックが気に入ってくれたようで、使っています!(喜)ちょうどお腹やしっぽを舐めるのに良い体勢になるようで、食後の毛繕いをしています。
にゃんモックに憧れていたのですが、5kgが乗るにゃんモックを引っかけても大丈夫そうな場所が見つからず悩んでいましたが、頂いたケージに引っかけ使わせていただいております。

最近の2にゃんこのお気に入りの場所は…アイロン台の上!!アイロンをかけた後ほんのり温かかったのでしょうね。すずちゃんが気に入ってしまい、レオ君もすずちゃんのまねをし…2にゃんこが気持ちよさそうなので、使わない時でもアイロン台は出したままにしてあります。レオ君は弟気質ですね!甘えん坊で、お姉ちゃんのまねをしたがるところなど!まねをしてほしくないことも着実に覚えております。(泣)

レオ君が網戸に片手の爪を引っかけてしまい、あたふたしているうちに両手の爪が引っかかり、動けないのを良いことにすずちゃんにパンチされ(笑)いつもは放っておくのですが「おかあちゃん。助けて」というような目で見ているので「しょうがないな(笑)」と片手で5kgを持ち上げ、片手で爪を外しました。いや~重かった。

2にゃんこで気持ちよさそうににゃんこベッドで寝ていますが、ベッドが傾いており、「や~!落ちる!」とハラハラドキドキしていると案の定、すずちゃんがどいてしまったので、レオ君はベッド共々落っこちました(汗)

すずちゃんの表情は何とも言えず癒されますね!
レオ君は足長さんすぎて、前足が有り余っているのか自分の腕を枕にし、気持ち良さそうに寝ていました。

にゃんこベッドの縁は、すずちゃんにとって顎を乗せるにも前足を乗せるのもちょうど良いようで、外を眺めるには最適なようです。
           またお便りいたしますね。  レオ・すずママ

DSCF4254.jpg

DSCF4287.jpg

DSCF4445.jpg

DSCF4349.jpg

DSCF4355.jpg

DSCF4366.jpg

DSCF4402.jpg

DSCF4658.jpg

DSCF4578.jpg

DSCF4603.jpg

DSCF4626.jpg

DSCF4653.jpg

DSCF4663.jpg

DSCF4715.jpg

DSCF4681.jpg
一度に ににゃん を お迎え頂きとても大変な想いをされた・・・と想います
でも、幸せな、ににゃん、を見てましたら よかった~・ににゃんで仲良く過ごして・・・
と 想います 一匹では見られない、二匹ならでは、の幸せ感
にゃんこはにゃんこ同士で安心出来ます

猫ちゃんを、家族に・・・とお考えでしたら 是非仲良しにゃんこを
二匹でお勧め致します 二匹でしたら 幸せも・二倍・かも・・・・

粗相が続いても、なぁ~んか幸せな、にゃんこママ
六ちゃん・みなみちゃん・レオ君・すずちゃん・の 幸せのお裾分けを頂きました
みんにゃにも、この幸せにゃんこの、幸せパワーが届きます様に・・・・
みんにゃ・がんばるよ~・・えいえいお~・・・・
                                   にゃんこママ










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itoshimanyanko

Author:itoshimanyanko
店長小太郎のプロフィール
2006/4/8大分生まれ。
アビシニアン/ソマリ多頭飼育崩壊の現場より大分のボランティアさんの手で救い出され、福岡のボランティア「博多ねこ」さんの手により猫Cafe MOCAで保護されていました。2011/4/5糸島に里子としてきました。


【お問い合わせ】
電話:092-327-2220
携帯:080-1712-5790
itosimanyanko@gmail.com

【営業日】
水・土・日曜・祝日

【営業時間】
12:00~19:00

【料金】
60分 ワンドリンク ¥1,000
90分 ワンドリンク ¥1,400
120分 ワンドリンク ¥1,700
※ドリンクの追加は ¥100

【糸島にゃんこ募金】
郵貯番号:01780-4-163979
猫のたまり場糸島にゃんこ

保護猫達の募金を宜しくお願い致します。

map
【所在地】
福岡県糸島市志摩野北2286-1
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
!!!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR