今日の出来事

今日はボラスタッフの集まりでした

ネコひっかき病・・・・・について (勉強になりました)

病原体   パルトネラ・ヘンセレ  (細菌)
      すべてのネコが保菌しているわけではありません
      保菌率は約7%とされ 保菌しているネコの口や爪に
      菌が存在してます なお ネコは感染していても発症することはない

感染源・ 感染経路

       バルトネラ・ヘンセレはネコノミが保菌し、ネコノミから感染したネコにひっかかれたり
       咬みつかれることで人に感染します ネコノミに人が刺されることでも感染します

症状
       受傷後(ひっかかれる・咬み付き)数日から2週間後に
       皮膚にやや隆起した赤紫色の丘疹(おできのように腫れること)や
       のう胞ができます  これらの初期皮膚病巣と呼ばれる皮膚病変は
       ネコひっかき病の42%にみられます  さらに 数日から数週間後
       に受傷した近くのリンパ節が腫れてきます 痛みを伴うことが多く
       数週間から数ヶ月にわたって続きます


       今日のお話で驚いたのは ネコひっかき病をご存知無い病院がある・・・・
       と言うことでした 散々調べても原因が解らず悪化する事もあるそうでした
       私も、あっちこっち引っかかれてますが幸いな事に菌がなかったのか・・・・・?
        たかがノミ・・・などと侮れませんですね 怖いお話でした

    11日の黄色いレシート運動は 東北復興支援の為に
     使われますのでアニマルサポートはお休みです
    次回は 4月11です 宜しくお願いいたします


可愛いみんにゃです

DSC03838.jpg
ちょっとおすまし・・・くるみちゃん  愛嬌いっぱいの女の子です

DSC03834.jpg
ちゃこちゃん  にゃーにゃーにゃー・・・・抱っこするまでわめきます

DSC03835.jpg
かなちゃん   だまーって さっとお膝です

DSC03837.jpg
ゆい君 病院から帰っても・・・・・・キャリーからでらぁ~ん    はいっとき~

DSC03843.jpg
ちょっと寄り眼??ぽいところがご愛嬌

DSC03839.jpg
ん・も~・・・・病院やらすかん・・・・ 涙目がなかなか治らず今日病院に行きました、頑張って治そうめぐちゃん

DSC03840.jpg
病院行きもおおごとやね~  がんばり~

DSC03842.jpg
あたちは病院やらいかんもん!

DSC03847.jpg
喧嘩もするし・・・なかよしも出来る2にゃんです

DSC03845.jpg
何か・・こんな顔の人居ますよね(笑)

DSC03846.jpg
出たりはいったり・・・・いそがしかね~


午前中は ボラさんに送迎して頂き大物二にゃんを病院へ~
午後は保健所でボラさんの集まり  歳ですね 疲れま~す

それでは又あした・・・・・
                    にゃんこママ


     

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした(^O^)

めぐちゃん大丈夫だったでしょうか?心配しております(;_;)

Re: お疲れ様でした(^O^)

ご心配お掛けしてます ねこ風邪なので インターフェロン・と抗生剤の注射・お薬
を頂いてきました  多頭飼いの所から助けた時は酷い喘息状態でしたが随分よくなりました
もともとねこ風邪を持ってますので涙目になりやすいようです 木曜日にゆい君と再度病院です
車に乗せると鳴いてますが病院では大人しく頑張りましたよ~(笑)

ご心配頂きありがとうございます めぐちゃん元気でお待ちしてま~す

                    にゃんこママ
プロフィール

itoshimanyanko

Author:itoshimanyanko
店長小太郎のプロフィール
2006/4/8大分生まれ。
アビシニアン/ソマリ多頭飼育崩壊の現場より大分のボランティアさんの手で救い出され、福岡のボランティア「博多ねこ」さんの手により猫Cafe MOCAで保護されていました。2011/4/5糸島に里子としてきました。


【お問い合わせ】
電話:092-327-2220
携帯:080-1712-5790
itosimanyanko@gmail.com

【営業日】
水・土・日曜・祝日

【営業時間】
12:00~19:00

【料金】
60分 ワンドリンク ¥1,000
90分 ワンドリンク ¥1,400
120分 ワンドリンク ¥1,700
※ドリンクの追加は ¥100

【糸島にゃんこ募金】
郵貯番号:01780-4-163979
猫のたまり場糸島にゃんこ

保護猫達の募金を宜しくお願い致します。

map
【所在地】
福岡県糸島市志摩野北2286-1
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
!!!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR